AX


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
新潟と言っても広い
某所で打ち豆論議が花咲いていたが、やっぱり新潟は広い。

”オメキメレキショー”のニュアンスは実感として今だに良くわからないし、今だから言っちゃうが、今シーズン入ってしばらくして、聖籠方面から幸治郎が別メだとメールが来て”またへっけてるな!幸治郎!”とか返信したら、”へっけてるの意味がわかりません”と素で言われた。

”へっける”というのは”いじける”とか”ふてくされる”みたいな意味で使われるんだが、そうか、新潟市内の方では使われてないのか。

”のめし”とか、”しゃっきらもねえ”とか、”いっつぉけ”とかも使わないんだろうか?

最近、東京もんのウチの嫁が強引にこっちの言葉使うと相当ムカつくわけだが、そんな自分が大学生の時、長野出身の同級生に ”ねえ、これぶちゃって”って言われて、そいつを抱きしめた事がある。

”ぶちゃる”は長野でも使うらしい。

| | 09:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 09:49 | - | - |
Comment
うちの嫁、長野なんで聞いてみます。
「ぶちゃる」って言ってたかも。
Posted by: ひげ |at: 2006/10/06 9:39 PM
抱きしめてやれ(きゃー)
Posted by: む |at: 2006/10/07 7:41 AM
「のめし」は言いますよ、新潟市でも。
「ぶちゃる」も言う。
でも、他は知らないw

学生の時、授業中に後ろに座っていた長岡出身者に「ねーねー、のめしって言うよね?」と話しかけられたことがあったなあ。

長野は結構共通点が多いみたいで、長野市出身が「しょうしい」って言ったのにカンドーしたことがあります。
Posted by: ぐっちい |at: 2006/10/07 12:35 PM
> こんな時間にこんなところに書き込みしている負け組みさん


しゃっきらもねえ はくだらねえみたいな意味です。
いっつぉけ は全部みたいな意味かな。


マリノスに勝ったよV

帰りに川口SAで鞠サポの外人に絡まれたよ
Posted by: |at: 2006/10/07 7:21 PM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode