AX


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
気持ちの見える選手
気持ちネタに乗じて書いてみる。
よく気持ちの見える選手っていうけど、そういうのも案外いいかげんなもんかもしれなかなと。
例えばJsサッカーみてたら川崎の森の話が出てた。
あれ読む限り、川崎サポにとっては森は気持ちの見える選手の代名詞みたいなもんなんだろうか?

少なくとも自分にとっては意外なものだった。
川崎サポ視点から見ると、あのハンドもかわいそうなプレーらしい。
決して川崎サポの目がおかしいとかそう意味じゃない。
むしろきっと自分達もそういう所ってあるはずだ。
例えば審判。
こちらに有利なジャッジのときは当たり前として無かった事にして、ちと不利に見えたらブーイング。
例えばマルシオリシャルデス。
プレー全般はさることながら、中盤では献身的な守備をする印象か。
ところがこの献身的な守備、自分としては時々怖いなと思う事が何度か。
リーグ戦、ナビスコ合わせて12枚イエロー貰って、そのうちナビスコでは1試合2枚貰って退場もしている。
以外と他サポからみたら汚いプレーヤーと思うかもしれない。
もちろん、他サポに好かれる為にプレーする必要はないが、相手を壊さなかったかとか、こちらの事情で言えば出場停止の問題もある。
合計4試合出場停止になっていて、その結果が1勝3敗。1勝は先日の大宮戦、3敗は全てアウエーだったけれども、清水戦、大宮戦、浦和戦。

全てとは言わないけど、そこまでしなくても、、、ってのも多かった。
ここまでイエロー12枚ってやっぱり多い。
やっぱり大事な選手だから、この3試合も出てたらって思っちゃう所もある。
エジの退場なんかも全くいらないものだったしね。
それだけじゃなくて矢野貴章も無理なチェーシングは他サポに時々ラフプレーって言われたりもする。
ファビーニョの中盤での無理なスライディングも結構ヤバいのあったしね。

別に彼らの問題じゃなくて、選手批判するつもりもないんだけど、もうちっと見る方のこっちの目が冷静にならんといかんかなあと感じたって事だ。

真面目な話、森の記事はマジでびっくりした。
| | 16:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 16:34 | - | - |
Comment
マルシオとキショーはファール多いよね。

日本の審判はちょっと乱暴に体を入れたプレーに対してすぐ止めちゃ打ってのもあるんだけどさ。


森はどっちかってーと気持ちの見える選手ってよりは気持ちのコントロールが出来ない選手。

木澤的。

気持ちの見えるプレーって意味では守備のやばい所とか自分がミスった後に責任感としてファールで止めるとかカード覚悟ってのはわからんでもないけどね。

僕が一番気持ちのこもったプレーと感じたのは2003年の優作。
交代サインが出た直後の鬼プレス。
自分の役割を良く分かっている。

今だと誰だろ。。気持ちのこもってない奴なんて居ないからなぁ。。。
Posted by: hama |at: 2007/11/02 5:01 PM
コメントはやっ

>気持ちのこもってない奴なんて居ないからなぁ。。。
そう言う事。
でもその前提に立てば”○○は気持ちが見えるから好き”っていうのって考えると結構怖いなあって思った次第。

Posted by: む |at: 2007/11/02 5:10 PM
こんにちは
マルシオのファールは難しいトコですね。
僕が思うにアルビに日本のサッカーに余りにも早く適応出来過ぎたぶんだけ
審判の判定がブラジル流と日本流の一線がマルシオ自身の中で未消化なのではと思う時があります。そんな時はこれもマリーシアと思う事にしてます。
もしこのままマルシオがアルビ在籍だったら、その一線を引けるまで 周り(サポも含め)に
忍耐と寛容が必要とされる時がくるかもしれないな、とも思ってますよ。
でもそれが問題なのだとマルシオ自身が気付けば、底が見えない選手のような気もするので、意外に「そんなの関係ねえ」って何食わぬ顔でクリアしちゃうもしれませんが、、そんな期待もしてます(苦笑)。
Posted by: sourei |at: 2007/11/02 6:29 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode