AX


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
井上 公平
今回のエントリは”ひげ”が友人の為に書いたコラムです。


スポーツ選手は早かれ遅かれ引退がついてまわる。
ひょんなことから、あるサッカー選手と交流を持つようになり、
その選手が12月3日、現役を引退した。

井上 公平。
彼のことを覚えていますか?

ジェフ市原に入団後、
永井監督2年目の2000年、
反町監督1年目の2001年にアルビレックス新潟に所属。
2000年は木澤兄貴の控え的な存在で途中出場が多かった。
2001年からは、主に右SBのスタメンとして定着。
シーズン後半は、小林悟選手が右SBとして入ることもあったが、
結婚もして、さあ来シーズンは・・・、という時に戦力外通告。
反さんからは来期も・・・って言われてたみたいだけど。
当時、新聞記事を見てショックを受けたことをよく覚えている・・・。

その後、JFLに所属の企業チーム 佐川急便東京SCに所属し、
午前中は配送の仕事、午後は練習という環境で5年間戦った。
JFLでは強豪チームで常に上位グループで戦ってきた。
今期はアマチュアの雄 Honnda FC に次ぐ2位。
得失点差+61は断トツ!
佐川急便東京というと天皇杯での活躍で覚えている方もいると思います。
2年前には負けはしたものの、磐田を苦しめた。
公平も右サイドからチャンスを演出。
密かに天皇杯で新潟と対戦する日が来ないかな!と思っていた。
しかしその願いはついに叶わなかった。
今期は残念ながら東京予選で敗退してしまった(>_<)
公平も組み合わせ抽選の時に「対戦出来れば」っていつも言ってた。

そんな彼の現役最後となる12月3日、駒沢陸上競技場で行われた。
「佐川急便東京SC vs FC刈谷」
実は、佐川急便東京SCとしても最後の試合となった。
実業団チームには昨今よくあることであるが、
佐川急便東京と佐川急便大阪が来期合併し、
滋賀県が本拠になることになったのだ。
選手としても最後、佐川急便東京SCとしても最後・・・。

試合は1点先制されたが、 すぐに取り返し1−1に。
しかし攻めるもなかなか次の1点が入らない。
中盤で走り回っていた佐川東京の小幡選手が
カード2枚で退場になってしまい、苦しい展開に。
井上選手はバランスを取りながら機を見て、
右サイドからオーバーラップを仕掛ける。
オフサイドになったが、決定的なクロスも上げていた。
自らもシュートを打った。
しかし無情にもタイムアップのホイッスル・・・。
奥様とお子さんも、もちろん応援に来ていた。
どうしても勝ち試合を見せたかっただろう・・・。

この後、チームの飲み会の前に一緒に飲み、色んな話をした。
チームの飲み会のあとも戻って来てまた飲んだ。
チームメイト、仲間からもまだまだ出来ると言われた。
まだ28歳。
確かにその試合でもまだまだバリバリである。
J2入りを今期目指したロッソ熊本は5位だった。
チームメイトのFWは来期J1チームから声がかかっているらしい。
でも決断する時が来るのだ。
井上 公平にとっては、それが今期だった・・・。
誰が決めるわけでもない、本人が決めたこと。
何かすっきりとしていたようにも見えた。
これからの人生、幸多かれと願う!!!

奥様が新潟市の方ですし、
これからも新潟にはたまに帰ってくる機会があると思います。

こういう選手も居たっていうことを思い出してほしくて書いてみました。
下手な文章を読んで頂きありがとうございました。

| | 08:03 | comments(34) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 08:03 | - | - |
Comment
公平のアルビレックス最後の試合を見に行った。
鳥取は遠かったけど。

俺は木澤組として公平を良く応援していて、公平もそれを分かっててくれたみたい。
最後にこっそり白い長袖のユニフォームをくれた。

そうか。公平引退か。

今度公平に合う機会があったら、僕はまだ頑張っているとお伝えください。
名前出しても分からんと思うが、木澤組でユニをもらったヤツだと言えば分かるはず。
Posted by: hama |at: 2006/12/22 1:32 PM
よし!わかった!伝えとく!

って俺じゃないな。
ということでひげよろしく。ついでに明日も大いによろしく。
Posted by: む |at: 2006/12/22 1:59 PM
>hamaさん
メッセージ、しっかりと承りました!
木澤さん、木寺さんなどはたまに連絡をしたりするみたいです。
勲くんは同期入団で当時から一番仲良くしてるようです。

>むさん
はい!
そして明日楽しみにしてます!
Posted by: ひげ |at: 2006/12/23 12:09 AM
>永井監督2年目の2000年

3年目では???
あ、リンクどーもです。アクセス解析見てびっくりしたのは内緒w
Posted by: スネオ |at: 2006/12/23 12:38 AM
>スネオさん
ご指摘ありがとうございます。
3年目でした(^_^;)
Posted by: ひげ |at: 2006/12/23 12:52 AM
はじめまして。
公平、やめちゃいますか。残念。
プレーが光っぽかったですよね・・・違った逆だ、光が公平っぽいんだ。
ディフェンスの時、足がグッと伸びた印象があります。
まだやれるだろうにな。
お疲れ様でした。
Posted by: reo |at: 2006/12/27 9:22 PM
> reoさん

はじめまして。
なんか、J1でSB補強なんていうと、どこに余っているSBがいるんだよって感じですが、J2の頃って思い入れの出来る良いSBが結構いましたよね。
Posted by: む |at: 2006/12/28 8:03 AM
>む様
>ひげ様
 はじめまして。m(_ _)m
 この試合、見に行っていました。入場時に息子さんを連れて写真を撮る時、泣きそうになりました。
公平くんは守備にも攻撃にもいい動きをしていましたが、連勝で終わることができず、残念でした。
元気で活躍していてくれることがうれしかったのですが、引退とは・・・。
ホッとしたのは、きれいな奥さまとかわいい息子さんに囲まれて幸せそうだったことです。
新しい職場のサッカー部でも活躍してくれることと思います。
Posted by: めりの |at: 2006/12/30 8:48 PM
>reoさん
そうですね。
実際、最後の試合でもバリバリでした。

>めりのさん
もしかして、最終戦で公平くんと話をしていた方ですか?
公平くんとゲーム後に話した時に、新潟時代から応援してくれている方が
今日も新潟から来てくれていて、今日も話をしたんですよって聞きました。
佐川に行ってからも足を運んでくれてる人で凄く嬉しかった、って話してましたよ。
Posted by: ひげ |at: 2007/01/03 4:19 PM
>ひげ様
 試合前の練習後、公平くんから話を聞きました。たぶん私でしょう。(アイアン様にお尋ねになれば私の見た目がわかると思います)
年に1回程度試合を見に行って、しっかり活躍している姿がうれしく誇らしく思っていました。
どこか近くのJFLのチームに行けたなら一番いいなあと思っていたので、やめると聞いて実はショックでした。
他にもジェフ時代や新潟からのサポがいるとは思いますが、そう言ってもらえるのはありがたいことです。m(_ _)m
Posted by: めりの |at: 2007/01/05 10:00 PM
>めりのさん
今度、アイアンさんに聞いてみます(^_^;)
公平くんからの年賀状には、
異動になった事務系の仕事に慣れるまで大変、
のようなことが書いてありましたが頑張ってるようです!
Posted by: ひげ |at: 2007/01/08 7:39 AM
>ひげ様
 今までの仕事とは違ってデスクワークなのでしょう?パソコンも使ったりして大変なのではと思います。
頑張っている様子、伝えて下さってありがとうございます。(^^)
Posted by: めりの |at: 2007/01/08 9:12 PM
吹田の小学校を卒業して私は
神戸に引越した。
イノチャンは覚えているだろうか?

小学生の時、井上公平の存在は
大きいものだった。
私は当時彼を「いのちゃん」と
呼んでいた。

彼の様子をHPなどで見ていた
最近どうだろう?と思っていたら
佐川の合併。彼を探した。
どうなったかと調べていたら
ここに辿り付いた。

そして彼を久し振りに写真で見た
いい笑顔をしている。
大阪での試合で会ったきりだった。
成人式かなり前の話しだが
仲間で語り、そして遊んだのも
忘れる事はない。

ここで読む事が出来て嬉しく思います。管理人さんありがとうございました。
彼に連絡取れることがあったら
宜しくとお伝えください
そしてお疲れさまでしたと。
Posted by: 田中大樹(田中大資) |at: 2007/04/29 3:16 PM
>田中大樹(田中大資)さん
公平さんにここのURLを教えて見てもらいました。
後で直接連絡してみるそうですよ(^_^)
Posted by: ひげ |at: 2007/04/30 5:05 PM
連絡してくださったのですね
ありがとうございます
感謝しています
本当にありがとうございました。
Posted by: 田中大樹 |at: 2007/04/30 8:44 PM


おつかれさまでした。


このページを見る事が出来てよかったです。
管理人さん、ありがとうございます。

Posted by: シホ |at: 2007/07/19 6:01 PM
シホさん、はじめまして。

あまりのストーカーぶりに、ひげに無理矢理コラムを書かせて良かったです。


じゃあ、彼の近況報告をひげから↓
Posted by: む |at: 2007/07/23 10:26 AM
ストーカーな私より公平くんの近況を(^_^;)

現在、秋に開催される国体(秋田わか杉国体)に向け頑張っています。
7月14日、15日、16日と東京都選抜として新潟合宿に参加しました。
まずは8月の関東大会に出場し、8チーム中3位以内なれば国体に出場出来ます。

合宿で新潟に来た時は元チームメイトと旧交を深めたようですよ(^_^)
Posted by: ひげ |at: 2007/07/23 11:41 PM
むサン、ひげサン、ありがとうございます。

仕事中に発見したもので、自己紹介もせずに、すいませんでした。

はじめまして。
井上公平くんとは、高校生の時にジェフつながりで仲良くさせてもらってました。
シホといいます。

頑張っているかなと思って探していたところ、発見したのでうれしく思いました。

機会があったら、おつかれさまと伝えていただけますか。

Posted by: シホ |at: 2007/08/03 1:41 AM
ひげが確実に伝えてくれるはずですよ。
今後ともよろしく。
Posted by: む |at: 2007/08/06 11:09 AM
シホさん、遅くなりましたが公平くんにメッセージを伝えました!
公平くんもジェフ以来、シホさんとお会いしてないので、
凄く懐かしいって言ってました(^_^)

国体予選は残念ながらジェフアマチュアに負けてしまったそうです(>_<)
Posted by: ひげ |at: 2007/09/14 3:13 PM
めぐりめぐってこのページにたどり着きました。
私も主にジェフ時代です。練習観に行ってはよく構ってもらっていましたね。なつかしいです。

関東に戻ってこられて以来、何度か佐川の試合を見に行ったものの、たまたま出ていないことが続き、ようやく再会したのがこの試合のひとつ前。
話しかけて覚えてていただけたのはとてもうれしかったのですが、ご本人の口からお辞めになられる由聞いたのはさすがにショックでした。

元気に新生活を送られている様子をうかがい知ることができ、ほっとしました。ありがとうございます。
Posted by: miyako |at: 2007/10/07 8:56 AM
miyakoさん、はじめまして

改めて彼の人気にびっくりしてます。
同時にここが少しでもお役に立てて嬉しく思ってます。
Posted by: む |at: 2007/10/09 9:16 AM
>miyakoさん
公平くんにメッセージを伝えました!
東京都選抜に選ばれたりと、サッカーは続けてますよ(^_^)
Posted by: ひげ |at: 2007/10/10 5:56 PM
>むさん、ひげさん

御配慮ありがとうございます。
公平くんお元気そうで何よりです^^
Posted by: miyako |at: 2007/10/16 4:17 PM
ひょんなことからこのページに辿り着き、あまりにも懐かしい名前に驚き、覗かせていただいた次第です。

そうですか。。。引退されたのですね。公平、お疲れ様でした。
でも、お元気そうでなによりです。今でもサッカーは続けられているとのこと、とても嬉しく思っています。
今後とも頑張って、サッカーだけはやめないで続けてくださいね。応援しています☆

管理人さんへ♪
久しぶりに井上公平くんの近況を知り、笑顔の写真を見ることができ、本当に嬉しく思っています。どうもありがとうございました。
Posted by: まさえ |at: 2008/02/13 10:40 PM
>まさえさん
はじめまして。
1年以上前のエントリにも関わらずコメントありがとうございます。
ひげにメッセージは本人に伝えてもらいます。
Posted by: む |at: 2008/02/14 10:17 AM
>まさえさん
メッセージありがとうございます!
昨年11月に一緒に飲みましたが、変わらず元気でした(^_^)
今は佐川コンピューターシステムに所属してサッカー続けてます。
公平くんにお伝えします!
Posted by: ひげ |at: 2008/02/14 11:00 PM
公平の笑顔、久しぶりに見ました。
よくがんばってましたね。
サッカー続けてくれていてうれしいです。小学校の頃から、彼と一緒にウチの坊主もボールけってましたから、
みんな、行く道は違ってるけど、それぞれ元気だいてくれて、小母さんそれが何より。公平によろしくと。
Posted by: 少風 |at: 2008/04/06 11:10 PM
>少風さん
メッセージありがとうございます!
公平くんにお伝えします!
Posted by: ひげ |at: 2008/04/09 2:07 PM
井上君と小学校、中学校一緒でした。あの当時から抜群にサッカーが抜群で、ちょっと違った存在でした。卒業文集にこれからは一にも二にもサッカーです、と書いていたのを思い出します。どうしているのかなと思って探したらここにたどり着きました。この投稿はもう3年以上前のもののようですが、今はどうされているのでしょうか。遠くからですが応援しています。
Posted by: 美和 |at: 2010/05/02 5:12 PM
遅くなってすみません

今はジャミネイロという新潟県の1部のチームでがんばってきましたが、先日見事優勝を果たしました。

これからはじまる北信越チャレンジリーグの結果次第で来年は北信越リーグに参戦です
Posted by: む |at: 2010/07/30 7:39 AM
公平と小学校の時、短い間だったけど サッカーしましたね。
中学校卒業の時 関大前のカラオケ行って 片山で夜まで遊んだことを 今のように覚えてます。

もうこのHPの記事から6年もたっちゃってますが 森川は健在と言うことを コメに残します。

公平のブログ記事を作っていただいた管理者様・・感謝です。
Posted by: 南小 森川 |at: 2012/05/24 3:03 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2014/01/17 4:13 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode